ベッティング 日々あれこれ

BTCスポーツブックを利用する際のご注意

2018/03/18

Triggerです。
最近一部ユーザーさんより頂いた連絡にまつわる事由で思うところがあるので、ココへ投稿しておきます。
当サイトにて紹介しているBTCスポーツブックのひとつに"Nitrogen Sports"(ナイトロゲン・スポーツ)という素晴らしいブックが有るのですが、昨年末より度々日本からのアクセスをブロックする状況になっています。

access-denied

赤丸部分に「JP」とあり、日本からのアクセスをブロックしていることが分かる

実際のところ、日本だけではなく、いくつかの国からのアクセスもブロックされている様なのですが、これは"Nitrogen Sports"ドメインが「DDoSアタック」(distributed denial of service attack)と言われるサイバー攻撃に晒されているためです。

要は「日本からその様な通信を受けている」ため、ブロックするしかない状況な訳です。
去る1/26にCoincheckからNEMが送金されたという事案が発生したばかりですが、BTCスポーツブックは全般的にこういった脅威に晒されている現状です。
そのため、アクセス時に多少読み込む時間(数秒間)が掛かることがあると思います。(特にその日の最初にアクセスする場合など)

最初のステップ

このような画面が出て、ロボットによる無差別攻撃ではないことを確認する。この場合、赤丸部分にチェックを入れると次へ進むことが可能。

その時間は問題のあるアクセス元なのかどうかをチェックしている時間です。普通に利用する分には個人情報など搾取されることはありませんのでご安心ください。

BTCスポーツブックの多くはCDN(Content Delivery Network)サービス大手であるCloudflare(クラウドフレア)社"DDoS Protection"を利用しています。
IBMがこの程、このソリューションを利用すると発表しているだけに、やはり信頼性が高いものなのですが、攻撃自体は防ぐことができたとしても、攻撃そのものを止めることは出来ないんですね。

だから、攻撃されている側は残念ながら現時点ではブロックするしか対策は無い訳です。
何故?"日本"という国ごとまとめてブロックする必要があるのか・・・と言えば、それはある意味でユーザーを大切にしているからです。
出来れば直ぐにでも解除したい気持ちがあるために、国ごとブロックしておけば解除する際に対応が早くできるから。
IP毎にひとつひとつブロックすることも出来るのですが、そんなことをしていたら解除する場合に大変ですし、ユーザーのIPも一定間隔で都度変わる訳で。
大体、IPをいちいち意識してスポーツブックを利用しているユーザーなど多くはありません。
先方から「解除するためにIPアドレスを提示ください」と言われたとしても、ユーザー的には提示できる方は少数派でしょう。

ユーザーとして注意していただきたいこと。

DDosアタックのひとつに「HTTPアタック」というものがあります。
これはWebブラウザ(Google Chrome だとか Firefox など)の更新ボタンを連打することによって、アクセス中のサーバへ大量の接続要求を送信するもので、Windowsの場合では「F5」のファンクションキーを使うことで出来てしまうため「F5アタック」とも呼ばれています。
週末のスポーツブックは時間帯によって結構重かったりします。

その時に上記の「HTTPアタック」を意識せずにやってしまっているユーザーが居ます。
ブックによっては確かに動作の重いソフトウェアを使っている場合が有りますが、多くはアクセス量が多いためにサーバ側での処理が重くなっている事が原因です。
この時に更新ボタンを押すなどしてしまうと、更にレスポンスが遅れる原因になりますので注意ください。
これだけはユーザー側で防ぐことのできる問題ですので知っておいて欲しい。

また、"Nitrogen Sports"に限っての対策ではありますが、"Tor Browser"(トーアブラウザ)というブラウザを利用することによってブロックを回避してログイン可能です。

tor-browser

日本語版もちゃんとあるのでご心配なく。 PC/MacOSは画像をクリックした先で、「Tor Browser Downloads」の表の中に「日本語 (ja)」を見つけ、「32/64-bit (sig)」をクリックしてDL。 Androidは"Orfox"、iPhone/ipadは"Onion Browser"という同じTorネットワークに接続可能なブラウザがある。

但し、ネット環境によっては通信速度が遅くなる場合が有りますのでご了承ください。

anonymous join

左側赤丸ボタン「I Agree, Create my anonymous account」が匿名参加するボタン。右の「Log in to existing account」は自分のIDを登録して参加するもの。

"Nitrogen Sports"は、「anonymous join」(匿名参加)を容認しているブックですので、"Tor Browser"の利用は問題ありません。

重ねて申し上げる様で恐縮ですが、「悪意のあるアクセス」は絶対に止めてください
日本が排除される原因になりかねません。
以上、宜しくお願い申し上げます。

post by Trigger (P4T.NET Japan DIV.)

-ベッティング, 日々あれこれ
-, , , , , ,

Copyright © bookmakers.jp, All Rights Reserved.