日々あれこれ

ピレネー山脈3連戦終了。最高に面白い!
ツール・ド・フランス2015

2015/07/18

どーもKojiです(^^)v

6/28に一度スタート前に紹介した"Le Tour de France 2015"
まだまだ募金も募っておりますところですが(私も入れましたよ(^^)v)。

7/4にスタートしてから21本あるステージ中、昨日の時点で13本を終えて残り1週間に突入しました。 一度最初に紹介した手前、経過報告でもしようかなと思いまして^^;

いやいや、今年は初っ端から荒れてましたねぇ~。
第2ステージなんて強風と雨で酷いもんでしたよ。何度も落車状態起こしてましたからね。
途中、ゴール地点の中継画像が入ってたんですが、台風でも来てるかの様な状態。実際のゴール時には天気回復してたんで支障は無かったんですが、その分70Km手前で嵐の攻撃に晒されてました^^;

あーいうのって日本だと途中でレース中止とかにするらしいんですが、ヨーロッパでは基本中止にしないとか。 やっぱ厳しいんですね、本場って。
その後また第5ステージでも落車が頻発します。

Tony Martin(トニ・マルティン/Deutschland、ETIXX-QUICK STEP)が、第4ステージで初のMaillot Jaune(マイヨ・ジョーヌ)を獲得!
その後、第6ステージまで守り通したんですが、このステージ最終地点直前あと1キロってところでマルティンを含むフルーム、キンタナ、ニーバリがクラッシュ!
騒然としたがマルティン以外はケガ無し。 残念ながらマルティンは倒れ方が悪く、鎖骨の開放骨折との診断結果が出てしまい離脱することに。

一旦第3ステージでマイヨ・ジョーヌを着ていたフルーム、ここからまた快進撃が始まりまっす。 7/14第10ステージの山岳ステージ。フルームの速さは凄まじかった。ピレネー山脈3連戦初日なのにマイヨ・ジョーヌが先頭切ってアタックするなんて。
しかもめちゃタフ。そのまま超級山岳ラ・ピエール・サンマルタンで山頂フィニッシュを遂げてしまった。 サポートメンバー要らないんじゃないのぉ?というほど圧巻でした。

細かいドラマが沢山あって、言い出したらキリが無いからこの辺で^^;
結構細かいところまで現地中継記事を出してくれてるのが、こちら。
cyclo wired.jp (シクロワイアード)。 数々の素晴らしい写真と、現場を細かく描写した記事で、TV観戦できない方もメイッパイ楽しめます。 一度見てみて。

さて、この開催中の「ツール」。
レースコース沿いの景色はTVで観ていると素晴らしいのですが、文字では良さを伝えられません。 全て写真を貼ってたらとんでもない枚数になっちゃうし。 ・・・と思っていたら、フランス観光開発機構さんがいいサイト作ってくれました。ありがとー

「rendezvousenfrance.com」で日本向けには「ツール・ド・フランス 特設ページ」

ここでほぼ全ての情報と景色が楽しめます!動画でルート紹介なんかもやってたり。
絶景スポットの写真や観光情報など、行かなくても満足できちゃう。(さすがフランス人、一歩手前で抑えられません)ここはチェックすべし。

-日々あれこれ
-, , ,

Copyright © 2015-2020 bookmakers.jp, All Rights Reserved.