テニス

トリッキーなネットプレイヤー。
ウィンブルドン2015

2015/07/03

ナダル、負けてしまいました(-_-;) うう~ん、残念です。
完敗ですね。為す術がありませんでした。

いきなり1stセット獲られたのには参りましたね。
Dustinさん、かなりトリッキーなプレイをされる方です。

d-n-match-stats

© Copyright IBM Corp. AELTC 2015, All Rights Reserved.

こちらが今回のゲームのMatch Summary。
注目すべきは上から6番目にある「Net Points Won」の部分。
内容としては「ポイントが取れた数/ネットぎわでのプレイ回数」を表しているものです。

一般的なプレイヤーの場合、ネットぎわでのプレイ(ネットプレイ)は10回台~多くて30回台程度になります。
Dustinさん、今回は4セットあったとはいえ85回(!!!)もネットプレイを仕掛けてます。 成功率は58%ということなんですよね。
ナダルの方はネットプレイ成功率が63%となっていますが、相対数が少ないためです。
データ的には異常なほどDustinさんのネットプレイが光ったということ。

ナダルが得意とするストローク戦、またはラリーへ持ち込むテニスは完全に封じられました。 昨年のhalle(Gerry Weber Open)で同じくDustinさんと対戦して負けているだけに、今回修正してくると思われたんですが。
このヒト、他の対戦相手にもネットプレイ多いのか見てみたら、1回戦でLu Yen-hsunとやった時にも73回ものネットプレイを仕掛けてます。内、ポイントは45で成功率は62%。

TOPランカーでネットプレイの多いヒト、いたっけ・・・?
思い出せません。しいて言えばフェデラー。けど、大体20~30回程度。ほぼ平均的な数字になってます。

あと、彼の勝利の要因としては鋭いクイックなサービス。
タイミングが非常に取り辛いと思われます。
こういったDustinさんのようなプレイスタイルはこれからどのような変化を辿るのか楽しみでもありますね。 それから、この間のhalleで、錦織クンがDustinさんを倒した際のプレイが今後クローズアップされてくるでしょう。 あの時もネットプレイは多かったのですが、それをも跳ね返す対策があのゲームにはあります。

ま、ナダル、しゃーないな。なんか筋肉付き過ぎてカラダ重くなってない?
最近動きが落ちた。歳のせいもあるとは思うけど。
1回戦で観られたドライヴの掛かったフォアハンドショットなど、今回は皆無。
またの復活をゆっくり待つとします。

ナダルを"Wimbledon"で破ったことによって、Dustinさんは世界中でクローズアップされることでしょう。 ついでに上手く乗っかったスポンサー2社をワタシはクローズアップしてみよっかな。

Dustinさん、1回戦ではシャツのUNDER ARMOURエンブレムが左胸にあったのみでした。
今回2つのパッチが急遽糸で縫い付けたように付けられています。
まず"GUINOT"(ギノー)。フランス国内シェアナンバー1のコスメティックブランド。こちらの商品を使用したエステなんかも展開されています。 日本国内でも結構あるみたい。

もうひとつは"Lastminute.com"
こちらは英国の予約サービスサイト。ツアーや宿泊ホテルからフライトチケット・レンタカー予約など。英国内ミュージカルなどのチケット予約なども出来るらしいです。結構、直前予約に強いんだとか。

以上の2社はしばらくウハウハですw 今回負けて元々っていう部分もあって、ナダル戦に望むDustinさんへスポットスポンサードしたんでしょうけど、勝っちゃったんでそのまま居座りますねw、多分。

そういえば今回のWimbledon、グリーンの壁に"Slazenger"というプーマにちょっと似たロゴ見ますよね?
あれ、「スラセンジャー」と読むらしく、英国のスポーツ関連商品ブランドだそう。
もうこのWimbledonでは必ずここのボールを使っているんだそうです。
ワタクシこのブランド知らなかったんですが、意外にも日本国内で販売されてるんですね。
日本では、ゴルフ用品が多いみたい。もちろん、テニスラケットもあります。価格的にはそんなに高くない部類かと思います。

こういうスポンサーなんかを見るのもひとつの楽しみなんですよね~(^^)
この間,ジョコvsニーミネンのゲームがあったでしょ?
あれ、プジョーvsアウディの戦いでもあったんですわw
お互いの左肩にロゴエンブレムが入ってるんですよね。いや~久々に80年代のGroupB時代のRallyを思い出しました。あの時もPeugeot vs AUDIっていう図式はあったんです。
こちらでその時のプジョーは紹介してますけどね。

でもって、コートのスピード表示のところにIBMと共にジャガー(Jaguar)も居ますね^^; ちなみに本日のTOP写真でナダルが使っている腕時計はこちら。

欲しいと思わないようにw

本日はこんなところで。

-テニス
-, ,

Copyright © 2015-2020 bookmakers.jp, All Rights Reserved.